2021年より、中国有数のEC企業である京東物流と提携し、物流効率向上のための「スマート・パレット」ソリューションの提供を始めました。
このソリューションでは、CRYSTONEが自社開発したデュアルインターフェイスのICチップ(Mifare 1K互換ICとUHF帯IC)をカードの形にした上、パレットに直接貼付しております。
京東物流では、毎日数えきれないほどの配達物が流れているため、パレット管理が不可欠だったのですが、従来のバーコードシステムではパレット1個1個を管理することが難しく、管理作業の効率化が課題でした。スマート・パレットの採用により、京東物流は以下のメリットを得られるようになりました。
- パレット1個1個を識別可能に スマートパレットのICチップには一意なタグIDが書き込まれており、パレット単位で管理できるようになりました。
- 物流工程全体で追跡可能 各物流拠点にHF/UHFリーダ・ライタを設置することで、出荷元から配送先までの全物流工程で、パレットの動向が追跡できるようになりました。
- 紛失抑止、管理強化 パレットの所在と到着時期が確認できるので、紛失防止と管理の強化に役立ちました。
- 情報共有と分析で作業効率アップ システムで集められたデータを分析することで、作業効率向上のヒントが得られるようになりました。
実施した結果、約1年で京東物流のパレット管理作業は40%以上効率化され、紛失率も大幅に下がりました。スマートパレットの導入により、京東物流は従来のシステムを上回る物流管理力を獲得することができました。
CRYSTONEは今後もRFID技術の最新動向を追い、より高機能で価格競争力のあるソリューションの開発を進めてまいります。引き続き、多くの企業様と提携し、RFID技術の実現と普及に努めていきたいと思います。